アニメ「みなみけ」時系列

週刊ヤングマガジン(2004年14号/2004年11月5日 )から2023年8月現在も連載中。コミックは24巻

アニメの時系列

1期  みなみけ(13話) 2007年10月から12月
2期  みなみけ〜おかわり〜(13話)  2008年1月6日から3月30日
3期  みなみけ おかえり(13話)2009年1月4日から3月29日
OVA みなみけ べつばら(1話)

OVA みなみけ おまたせ(1話)

4期 みなみけ ただいま(13話)2013年1月から3月
OVA みなみけ 夏やすみ

 

 

南 春香(みなみ はるか)(長女)
南 夏奈(みなみ かな)(次女)
南 千秋(みなみ ちあき)(三女)

春、夏、秋  冬がいません。 千秋の友達で南馬(みなみ とうま)(同じ南姓だけど関係なし)が登場します。

 

1期のアニメ制作が「童夢」でした。最初1期から見るので先入観もありますが1期のキャラ絵が良かったです。

 

2期「おかわり」

 

アニメ制作会社が変わりキャラ絵が大幅に変わります。
冬の時期の内容が多くて曇り空が多く、ストーリー的にも暗いような気がします。

 

また、1期もちょっとありましたが2期ではお色気シーンが乱発します。

 

小学生のお風呂シーンとか・・・ほのぼのアニメだったんでこれが嫌な視聴者もいたようです。

 


原作にないオリジナルキャラクターの出現

木真澄(フユキ)

 

 

「僕がしとくけん そこに置いといて よかばい」

標準語だと「僕がするから、そこに置いといていいよ」こんな感じかな。

筆者は福岡出身なのでわかりますが、フユキ君は博多弁のようです。熊本弁も「ばい」「けん」使うんじゃないでしょうか

九州弁という人もいますけど、長崎県とかは「~っさ」

福岡県も北九州地方になると方言が変わります。「~ちゃ」 うる星やつらの「ラム」語になる人がいます。
これにはびっくりします。

 

なぜ原作にもないオリジナルキャラクターを出したか?

これが重要なんです。

 

別次元の考え方

2期というのが比喩になっているのです。2期というのが人間の気(性格)みたいな意味が合いがあり、
説明が難しいのですが、二重人格みたいな話しです

木・・左と右に分かれている。
人間としては選択や迷ったりする思考

3期なるとそれらが2の木が去る

4期は、十字に斜めができる 斜めは死期(0)

 

このアニメは筆者(右、左)と存在Xで書かれていて、人間で言うところの記憶喪失の自分が「何か?」を獲得する人生

 

なぜ南家(みなみけ)

筆者の人間の名前と住所に関係がある

住所に南の文字が2つ

・・筆者の名前の一文字
・・これは似ている

通常、2期をどう表わすか 「ハ」 左右対称になる
対称の「称」の漢字も「ハ」があります。

では幸、南を見てみると「ハ」の逆転してます。

 

 

 

右・左が下に行くと重なるような漢字。これは気(木・期)が1本になるイメージ

人間でいう「気」とはな何か? 気の漢字を見ると「✖」になっている存在「X」と同じですが、
人間の気は右・左で出来ているのです。これが2期

 

残念ながら、「南」「みなみ」「ミナミ」 漢字・カタカナ、ひらがな、思考で違うように気が働くのを知りました。
ただし、斜めである「X」を見る場合はその2期は一瞬消えることが判明。漢字も見るだけなら2期がでてこないものもあり

「ミ、三」これは3期なので良い
「み」最後が斜めの線になっている。

 

〇(右)→ 「/」 右を消す

ななみ
みなみ

最後の「み」が重要、右の木を消す意味、残念なが「左」の木は消えない。

 

2期の木真澄君がでたのは単純に筆者に教える為に存在Xが作らせた。

冬の木(気、期)

何故、南家の3女に冬の名前がないのか?を考える

 

字を見て、冬の漢字「✖」がある

 

夏も「✖」が出来ている。

少なくともこの漢字を見る、イメージするだけなら右、左は消える

じゃ、なぜ「冬」

それは最後の2つの「、」に意味がある



この場合は「、」が一つ

冬は「、」が二つ

もしかしたら、「冬」の字は左も右も完全に消える

完全に消えるので「冬木君」も引っ越した

じゃ、冬馬は?

冬馬は女性から男性へ これに意味がある

女が「✖」 女のままだったら消えなければならない。なので男を演じた

男=音こ  音があり 右・左の木がでる
女=音な  音が無し 両方でない

 

fate のアニメにも「冬木」 これも同じ意味

 

問題はこの世界(人間がいう現実世界)が運命(ストーリー)なのか?

もしくは過去にいるのか?

それは何故言えるのか、これを書いた瞬間に過去なんですよ

筆者は沢山の不思議を実体験している。

そして今日書いたみたいな事を書いたり勝手に独り言を言うようになった。

 

 

秋は「木」の上に「ノ」 そして「火」
何故「火」なんだ? 手が勝手に書き出す。本当はその理由はわかってるんだと思う

 

「春」 「三」が入った漢字 「ハ」を打ち消してる
「主」この字も「三」が入っている

春(しゅん)
主(しゅ) はじめは、創造主みたいな意味があるのかと思ってたけど違った。

考え方ですよ。 右か左のどちらかが「創造主」と思考にいれてきた。その時点で間違っている。「存在X」には辿り着いていない
創造主=想像主← 右、左の木なのかな?と思ってる