案の上 ラスボス倒す 考察 ライザのアトリエ3 

水着 ライザのアトリエ3

 

 

ライザのアトリエ3 クリアしちゃいました。

ラスボス『万象の大典』も楽勝とまで言わないけど勝ちました。

 

 

何が「案の上」か?

クリアしたらやる気を失った。

 

考察・感想

本当にこういうゲームが何十年振りだったので良いか悪いかの判断はつけれない。

Steamでやったのもライザ3が初めて、ライザ2はプレステ4ですけど序盤で止まったままです。

 

なぜこのゲームをしたか?

DOAXVVでMODでプレイしてたんです。思考にライザでMODプレイできると入ってきてプレイを始める。
プレステ4はMODできません。

 

「ノーマル」でプレイしました。

終盤になって難易度を変える事を知った。
途中でも変えるのもおかしいと思って最後までノーマルでした。

ノーマルだと序盤ちょっと戦闘厳しいとこあったけど中盤から終盤にかけて余裕でした。
レベル100で止まります。これもやる気なくす原因。

 

ラスボス倒したら終わりじゃないのか?

これが違うのです。

 

クリアデータを作成すると

エンディング直前から
・はじめから

2つから選べる。

 

 

最後の万象の大典に辿り着くと

「この先に進むとメインクエスト以外のクエストイベントが発生しなくなります」

なので、ノーマル・ワールドクエスト、キャラクターストーリーを全部完了してなくてもラストまで進めます。

それで、クリア後にエンディング直前まで戻ってやり残したクエストをプレイできるんだけど・・・

やっぱりクリアしたらもうやる気なくした。

 

ゲームクリアすると

・難易度 CHARISMA 選択できる
・Extra タイトル画面から選択できる(ギャラリー、声優ボイス)

 

それとですね

 

 

ゲームクリアで衣装「お揃いアクアフォーム」「サマーナイスガイ」が解禁されます。

 

 

 

温泉クエストときの水着ですね。たぶんキャラ全員分でしょう。

 

公式ホームページで6月末までに

 

追加地方「ロスカ」島 これは有料DLC 880円

クリア後も遊べそうですが。

 

そもそも飽き性の性格なのでしょうがないです。

 

ゲームの問題・課題点

・調合 わかづらい

 

これで「レシピ」を獲得できることを終盤に知った。

 

 

ラスボスはこれで戦った。「うにチャーム」ですよ。

欲をいえば宝箱に錬金素材じゃなくレア武器とか防具を入れて欲しかった。
宝箱の概念が変わるゲーム。 いまのゲームはそんな感じですか・・

宝箱に「丘レタス」とか「え?」って感じです。

あの上等な宝箱に「レタス」をいれますか??

 

ストーリー

ライザ1と2をしていので何とも言えない。本当にライザ3で最後なんですかね?
もったいないような気がするけど

万象の大典についてあんまり意味がわかんなかった。
結局、神代の民には会えなかった。

万象・・すべてのあらゆること
大典・・法典・儀式

すべての理(真理)のような意味とすると最後のボスが「万象の大典」なのでそれを打ち破った。

 

扉と鍵

 

鍵をつくれたのは錬金術師をおびき寄せるためじゃなかった?

でなんでラスボス「万象の大典」から「スーパーレア」の鍵が入手できるのか?

これも不思議ですね。

 

 

エンディング直前から

プレイする場合は、秘密の鍵が上の画像のように装備している分は引き継がれます。
装備してないのは無くなります。

一応ラスボス戦前と直後にセーブしときました。

「スーパーレアの秘密の鍵とれたのにエンディング直前からプレイしたらスーパーレアの鍵が無い??」

無くてもいいんだけどねw

 

えっちMOD クラウディア