ライザのアトリエ2 1日目 虹の宝石

虹の宝石 ライザのアトリエ2

ライザのアトリエ2

 

ライザのアトリエ2 はじめ

 

モリッツさんに頼み事されるのです。



ライザのアトリエ PS4

 

水晶のような宝石。

君は錬金術を知っているか? ライザのアトリエ

 

自分が一番詳しい 錬金術 ライザのアトリエ

 

モリッツさんは個人的に「虹の宝石」と読んでる。

私だったら「水晶の卵」と呼ぶかな。。

 

王都 アスラ・アム・バート は 良くない臭いがする。

 

ライザは渋々頼み事を引き受け、タオたちがいる王都アスラ・アム・バートに行く事を決意する。

 

これが2023年2月23日です。

PS4 スクリーンショット 邪魔ですね。

 

最初にも書いたけど
「スクリーンショットを保存しました」の表示が「くそ邪魔」

それと著作権表示の

@2020 コーエーテクモゲームスの表示も「くそ邪魔」

 

これらを消すのにもう何日だ。今日は3月2日です。

昨日やっとスクショの表示は解消できた。シェアボタンを1回押すとスクショになる。

著作権の表示を勝手に入るみたいで今のところは無理。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_jfx9VFd_jM

ビデオクリップをyoutubeに上げた。

 

スクショじゃなくてビデオクリップを保存できる

 

 

 

 

 

 

PS4からUSBで取り出せる。

思ったより簡単でした。このビデオクリップだと著作権表示入ってない。

 

 

その動画から切り抜きすれば上の画像です。

ただし、切り抜きの手間とJPG画像でブログに上げるのでPNGからの手間がかかる。

何とも言えない。

 

神「問題はそこじゃない」

筆者「いつもの神がでてきた。」

 

なぜ、このゲームをするのか? それが命題ですね。

やってるうちに解るかも。

 

 

最初は「メーレスプリーゼ街道(王都街道)」に到着

 

 

さっきの港待ちから、

ライザのアトリエ1をしてないので

 

wikiで主人公を調べる。

本作の主人公。愛称はライザ17歳→20歳。身長161cm→163cmラーゼンボーデン村に住む少女。

幼馴染のレントタオと3人で行動することが多い。なんてことのない日々に飽き飽きして、常に新しいことや刺激のある冒険を求めている。屋根裏部屋を改造した自室で村を出ての冒険を夢見ており、度々農作業を放って家を空ける点を母親から咎められては怒られる日々。

ある日念願叶って島を飛び出した先の森で、行商人の娘のクラウディアを魔物から助けて友人関係になり、さらに旅人のアンペルリラと出会う。自分では何の特徴のない普通の女の子を自負しているが、アンペルの錬金術を見て錬金術に興味を抱く。そして彼の手ほどきを受けながら才能を開花させ、錬金術士として成長していく。



錬金術って何だ? いつも思う。

 

 

 

メーレスプリーゼ街道(王都街道)

 

「メーレスプリーゼ街道(王都街道)」

ここでもう迷った。

 

スライムがいた。

スライムと戦う ライザ。

 

ライザの魅力 どこが好き?

 

ライザ と PS4

 

 

ここで戦闘のチュートリアルがあったね。

 

通常攻撃:タイミングよく◎を押すことで、連撃になる。

 

 

ライザ チュートリアル

 

△を押し続けて「ガード」をする。

 

なるほど、押し続けてなかった。

 

 

ジャストガードの時AP(アクションポイントが増加する。

 

ジャストガード ライザのアトリエ 

 

ブレイク値が増加しなくなるため、積極的に狙ってみましょう。

ブレイク値とはなんだ?

 

AP(アクションポイント)は味方共有のポイント

 

AP 8 に上がった。

 

 

【R1】ボタンでスキル表示。

それから △とか▢のボタンでスキル発動。

 

タクティクスレベルが上昇すると、スキルに追加効果が発生する。

 

タクティクスレベルが上昇すると、スキルに追加効果が発生する。

T-Lv〇

 

 

 

ライザスクリュー ライザのアトリエ2

 

コントローラーに慣れてないので難しい

 

昨日はスライムに負けたので

ライザ弱い?

 

この有様ですよ。スライム相手に。

通常攻撃しか出来なかった。 ガードもうまくできず。

手が勝手に動く(邪魔される)

クリップが服についてますね。ライザは なんか意味があるの?

 

とりあえず、スキルがR1です。覚え時ましょう。 どこにR1ボタンがある?

右手の人指し指で押します。 ちゃんと動くかな~

 

えっちMOD クラウディア