ライザのアトリエ2 5日目 採取「うに、セキネツ鉱、モフモフウール」

ライザのアトリエ2 採取

ライザのアトリエ2の日記です。もうすぐライザのアトリエ3がでます。2023年3月23日発売ですね。

どうしようかな~



でも、2を始めてばっかりなので、嫌 ライザのアトリエ3も同時に進めるかもしれない。

「終わりの錬金術士と秘密の鍵」

こちらの方が謎めいてるけど、

「失われた伝承と秘密の妖精」を解く必要がありそうです。

 

4日目でタオが仲間になって

 

家から中央露店通りを進み

 

 

メーレスプリーゼ街道へ、

錬金術の材料を採取します。

 

注文メールが入った。まじ錬金術だ。

ハートのラブラドライトですね。

 

コントローラーも少し慣れてきた。

 

この門を出ると

 

ここははじめに王都に行く途中です。

 

 

タオと一緒のシーンになります。パティは一緒に来なかった。

 

ライザとタオ

 

魔物がでるけど気合入れて採取するぞ!

 

チュートリアル 「採取」

 

 

鉱石とかは「▢」スイングです。

 

アトリエ? あと りえ

 

「〇」は調べる

 

ウニの謎を解こう。 ライザのアトリエ

 

採取ランクがあります。採取道具効果やライザのスキルによって上昇。

 

チャージスイング 取り放題。

 

チャージスイング・・これは今知った。樹木など何度も採取できる。

ってことはあれも何度もできる。

「そうですね」

 

これを読んだ人からすると関係ない話しなんですけど、筆者は現実世界で関係あるんです。錬金術が・・
採取から錬金術が始まっている。

「凄いんです」

 

これで筆者の錬金術も更新されました。

 

これで筆者の錬金術も更新されました。

 

ここからは、画面上はライザ一人で採取しにいきます。

採取しなければならないのがありますので気をつけてください。

 

 

うにセキネツ鉱モフモフウールです。

このあらすじを見て無かったので、いったん家に帰って気づくはめになる。

 

 

 

道から外れた草むらで採取できます。

 

筆者的に困ったことにブログでも「道から外れた」と書くとまずいんです。お腹がきゅーと締め付けられて注意を受ける。

道は外れてません。

 

 

早速鉱石をみつました。横のスライムは近づかなければ問題ないです。

 

後ろ向きのライザ

「〇」調べる 出てきたらお花採取できます。

これが前向きのライザ。

 

やたら後ろ向きのライザをブログに載せようとする人がいます。
前向きのライザを載せようとすると、切り取りと邪魔される。

そっか今、北向きに座ってるので、これが後ろになってるんだろう

北を南に変更したらどうなるだろう。

今変更しました。 北と南を

 

これ読んだ人は意味わかんないでしょうけど、あるんですよ。不思議な事が。

 

なんか気分が落ち着いた。何かが変わった。いいですね。

 

 

採取したお花の名前「北風の花」 これはさっきの北南の話しとシンクロしています。
今気づいた。

左下にタオが「なんだろう、これ?結構珍しい物かも」とコメントしてます。

 

必要素材

うにセキネツ鉱モフモフウールです。

セキネツ鉱

 

セキネツ鉱

セキと熱か? あとから何かわかりそう

 

 

 

ライザ「鉱石の名前とか特徴も完璧の覚えちゃった。3年前のあたしが聞いたら驚くだろうな」

筆者「2011年ぐらいから天然石を集め出した。残念ながらライザのように完璧には覚えてません。天然石の名前がサインになっている。」

 

例えば、

フォッシル・・知る。
アイオライト・・ ライト(正)
オニキス・・木が無になる。
アメジスト・・アメ(雨)
ムーンストーン(無の石)

いろいろ本当はあるけど全然わかってない。実際は現実世界の意味とは異なる。

 

ゲームとかガチャは石が多い。 これが「意思・意志」

 

 

モフモフウール   ライザのアトリエ

ひつじっぴ魔物です。倒すとモフモフウール獲得。

 

モフモフウール

 

 

ウール・売る 何を売るのか?

誰が売るのか。 羊・・しつじ ・・なるほど。

錬成かなんかで実現するのか?  あとから分かりそう。

 

うに

いろいろ湖とかに落っこちて

 

戻ってきたら

 

光もの発見

 

採取 うに ライザのアトリエ

「うに」でした。

 

規定の数が揃ったらこの場面がでてきます。

えっちMOD クラウディア